FC2ブログ

金鯖を楽しめる物理霊術考察その2

さて、前回の続きです。
今回のメンテで霊術や武道の修正来る予定だったのが後回しなったと聞き、
少し安心しているところです。

まずは、ステ振りに関してですが、
基本的には
力3・敏捷1・健康もしくは運1

この振り方が基本となっていきます。
もちろん前提としてカリスマや知恵も力を2振りにして装備要求分振っていってください。

で、こっからが少し他と違うのですが、普通物理職は何レベになっても力振って、
地道にカンストダメを目指していきます。
しかし物理霊術師は(テコ入れされてるキャラは)ダメージボーナスがなんかしらで付与されています。
霊術の場合は力に応じたダメージボーナスが付与されているので、
ある程度上げれば「大嵐斬り」の表記ダメージが2万を超えるようになると思います。
(何故か、かかしにはダメージボーナスが反映されないのでかかしダメで判別しないこと)

参考程度に例を出すと、自分はIF6にダメージ100%のダメージエンチャントを付けた装備で、
力1400でカンストに持っていくことが出来ます。
(フルリバレイド時でカンストするように調整するなら、あと100くらいは減らせます)

厳密には防御高い敵にカンスト出せるくらいがいいんでしょうが、
そこまで振らなくてもPTボスはちゃんと狩れますのでそんなに上げなくていいと思います。

無理な話ですが、T力比指が二つあれば力にステ振らなくても狩りが出来ます。(ニッコリ)
もっと言うなら、狩り用の運比装備が充実しているのであれば、
GV向きの健康極振りでも十分狩りが出来るので、頑張って金鯖でUMU量産してお金稼いでください。

さて、そろそろ装備の話を

武器:IF・もしくは物理向けの方のUMU
OPは頑張ってダメだけ付け、残りは速度とダメージの協会エンチャをつければいいと思います。
アイテム掘りってことに主眼を置くのであれば、ゴールドライスっていう泥率がかなり上がる武器があるので、
それにWダメージエンチャントとダメ協会エンチャをつけてみるといいかもしれません。
(効果が出るとは言ってない)
他だと攻撃速度を上げたりするんですが、「大嵐斬り」はクールタイム制で速度上げても、
CDが短くならないので、武器につける必要はあまりないかなと思います。

補助武器省略

首:分かりませんwというか今の強い装備が何なのかすら把握できてない状況で…
というわけにはいかないんですけど、値段の高い首にエンチャントを付けていくのが大事かなと。
協会エンチャでいいので付けていきましょう。
強いて言うなら、フルリバレイドとかに影響するスキルレベルや、
青ポ狩りに影響するCP獲得ボーナスを付けれる装備らへんがいいかな。
エンチャントはRS・HP効率・運比率2を付けていきましょう。

頭:値段的にも花乙女がオススメかな。
付けるエンチャントはHP効率・運比率を付けておきましょう。
一応風ダメがあるので、精霊王と知識比率を固めるのも良さそうに見えるのですが、
そこまで伸びないらしいので、耐久上げたほうが良さそうです。

耳:スタチャでおk。
HPくらいしかつけれるエンチャントがないのでそれでいいです。

腰:基本騎士ベルトでいいです。
健康比率か運比率を付けていけばいいです。
余裕画れば、シグの呪いも用意して敵に合わせて装備を変えていってください。

腕:フォームガードが無難かな。
協会エンチャで速度を付けておしまい。何個も用意できるなら速度2エンチャントを付けて、
攻撃速度90%稼げる手になると他のキャラでも重宝するので頑張ってみてください。
「竜神昇」等の連続攻撃速度が上がるのであって損はないかなと。

服:ティモナのプライド
正直繋ぎです。ロト品のHPティモナのプライドが買えたら買いましょう。
かなり優秀な装備なので、狩り用としてはこれで十分です。
GV用は他と共用できるWHP防御効率タレン等を目指すといいと思います。

足:黄金ブーツでいいです。僕はピンクシューズ使ってますが・・
少なくとこもダメージ稼ぐスタチューよりもスキルレベル上がる黄金ブーツ型の方がいいです。
エンチャントは運比率と敏捷比率を付けてあげていきましょう。

こんなもんでしょうか。
まぁこのサイトを妄信せずに参考程度に見てもらえればと思います。

ノシ
スポンサーサイト



金鯖を楽しめる物理霊術考察その1

それでは、そろそろやらないと需要もなんもなくなってしまう物理霊術の考察を始めてようと思います。

物理霊術(シャーマンオブウインド覚醒型)は2018年のスキル改編で大幅に強化されました。
基本的に今までの霊術師というのは(偏見・GV未経験者の戯言ながら)、GV需要がかなりあるにもかかわらず、
どの物理・知識・どの覚醒もイマイチ火力が乏しく、その割には装備難易度が高いという、
需要があるのに供給が足りない職でした。

ドリアンで活動していたころは霊術が欲しいって声がそこら中から聞こえていたような気がします。
本当に人がおらず、攻城戦では闘士が真空切りだけ用意して真空する状態でしたし、
金鯖で闘士を作った後高レベまでもっていき、3転生の時に霊術に移行し、
壺パで辛抱強く上げていくのが主流だったかと思います。
とくに、霊術のGVの役割が真空切りと妨害で基本健康振りのせいで、
コル天として運用できるBIS天と違って狩りに全く運用できず、
知識振りだとGVに使えないってことで、そこまで準備してやろうってなる人があまりなかったんだと思います。

今年の金鯖で霊術が多いのは結構そこも大きいのかなと思います。
まぁ妨害面がいろいろ変更来てるので今まで通りとはいかないらしいですが
それでも今回の金鯖で、装備さえあるのであれば、ギルドごとに各キャラ用意出来るようになったので、
そういう意味ではGVでの供給量は安定していくのかなと思います。
人口は全然足りないだろうけど

こんなこと言って何が言いたいかって、
金鯖終了後はダリンクエで健康振り型に再振りすることになるよってことです。
なので、金鯖終了後も金策として使っていこうって考えてる人は、ちょっと考え直した方がいいかもしれないねって話です。
もちろんGV考えていない人はそのまま使えばいいだけなんですけどね。
ここまで長文にしたのは僕の文章力がゴミクズ過ぎるだけです。
純粋な運職欲しい人はテイマか武道も用意しましょう。

では、簡単にスキル振りを今回は紹介しようと思います。
レッドストーンハンター閉鎖のせいでスキルシミュレーター無くなったので頑張ってを転生したときに調整してやりました。
スキルシミュレーターあるサイトその後見つけたけどな

正直300までに「嵐斬り」取れば何でもいいんですけど、
ここでは一応覚醒時に最低限火力として働けるようにと意識して書いていきます。
先に言っておきますが、覚醒するまでは霊術はただのお荷物です。
味方にこび売ってしっかり火力出して効率よく狩ってもらいましょう。

まず、「乱斬り」を1だけ取ります
26レベルで取れます。とる理由は、エンチャント付けた状態で殴るスキルがこれくらいしかないからです

次に「嵐斬り」をマスターしてしまいます。
126レベでマスターできます。

その後、「乱斬り」取得の時に少し振っていた「竜巻起こし」をマスターします。
156でマスターできます。
忘れていましたが、覚醒するまで「嵐斬り」と「竜巻起こし」をPT狩りで使ってはいけません。
多分怒られます。というのもタゲがずれて近接職が殴れなくなるからです。
寄生するのが申し訳ないという気持ちは大事ですが、迷惑かけたら意味ないのでおとなしく寄生しましょう。

次に「リバレイド」を取ります。182でマスターできます。
この時期に取ってもあまりステ上昇が見込めませんが、後々必要だし取るスキルもないので取っておきましょう。

小尾では計算に組み込みませんが、リバレイドの代わりに「乱斬り」をマスターしてもかまいません。
「リバレイド」を覚えながらでもデスナ卒後に覚醒すると仮定した場合、
スキルポイントは足りるので、やる人はどうぞご自由に・・・

デスナ卒後、我慢できない人は300時点で覚醒クエを行い、
「大嵐斬り」と「竜神昇」を取得してください。ここからは目に見えて火力が上がっていきます。
「竜神昇」は敵を引っ張ったり、敵のアクティブ誘発など結構いろんな使い方出来るので、
取っておいて損はないと思います。

312レベル時点で最後の覚醒スキル「鬼斬り」を取得できるので取ってしまいましょう。
理由は次でわかります

382レベルになったときにソウルコントローラー覚醒のスキル「フルリバレイド」を取得できるので取得します。
子のスキルの恩恵は大きく、まずは振る力が少し減ること、
そして、このスキルで赤ダメが簡単に出るようになるので、更に火力が出るようになります。

これで物理霊術必須スキルは以上になります。
個人的にオススメスキルとしては
「魂の暴走」:ソロ狩りするときに青消費がなくなる。
(ただしある程度装備がないと赤ポの消費がかなり増え、逆に消費が増える場合あり)
「リバレイド」:猶予時間が増えるのであってもいいかなってくらい。振らなくてもいいとは思う。
「真空切り」:攻城戦必須スキル。レイドとかでも多少効果あり?

これらのスキルは普段かなり使うので取ることをお勧めします。
というか必須スキルそんなにないのでこれくらいしか振るスキルがないんですよね

他の~斬りはパッシブで振っておけば勝手に低下してくれますが、
デバフ付く前に狩れてしまうので恩恵を感じることが少ないです。

~ソウルって名前のオンオフ式のスキルは、かなり効果があるものの、
CP消費が結構多く、暴走中に使用しても一々切り替えるのが面倒この上ないので、
僕は振らなくていいんじゃないかなと振って思いました。
心臓狩りするなら使ってもいいかなってくらいですね。

今回はこの辺で。次回はステ振りと装備について話せたらと思います。
無駄に長いなぁ

赤石金鯖比較的高効率攻略チャート試作(1~600)

さて、皆さんは金鯖を堪能してますでしょうか?

私は古代墓地B3の下見に行こうとしたらB1のリッチみたいなやつに一撃3000のファイアボール全弾被弾して見事に死にましたorz
やっぱり知恵比指1つ程度の抵抗じゃ足りないよね。つらたん。

デスペナついて1時間くらいやることないのでなんか記事書こうと思い、今回はこの記事にしました。
流石に数千万使ってぺナ解除したいとは思わないです



まぁこの記事見に来る赤石やってる人なんかいねぇよって話なんですけど、せっかくなので書いてみようと思います。
ルールとして
・ソロではなくPTもしくは引率付を前提
・ポータルスフィアーを購入し、記憶狩りが出来る状況にしている
・休息の植木鉢を所有し、適宜使用する
・クエスト系は全てKHBの部屋(リンク出してるサイト)を見て攻略する
・妥協先として古いデータになりますが運テイマラスト 支援BISラスト も参考に使う
ものとします

まず、キャラ作成をし、チュートリアルクエストを行います(面倒ならスルーでもいいです)

その次にダリンクエストを行ってください。金鯖だとレポートクエ実行前までクリアできると思います。
(こっちは称号がかなり楽に手に入るので、よほどのことがない限りやったほうがいいと思います)

その次はだいたい3つくらいルートがあって
①ハノブから行けるミスリル鉱山をソロでのんびりと狩りをする
②秘密ダンジョンの古代王の墓をクリアする。
③グレートフォレスト/ 妖精達の蜘蛛の糸 猟師の休憩室のブラックエルフ (黒エルフ)をPTもしくは引率の人に狩って貰う。
これによってレベルを80以上にしてください。最悪、レベルにあった場所で狩りしていれば勝手に上がります。
ここからはだいたいルートが決まっていまして

廃坑B9 コロッサス(コロ)を狩って130~140まで上げてください。ミスリル鉱山を挙げたのは、ミスリル鉱山B3から廃坑B8につながっているので、移動が楽だと考えたため、別で挙げてみました。

(基本・残りのPTボスは全て省略)廃坑B10 ダークシャドウ(クモ)で180~190で上げてしまってください。ここまでは金鯖の「エンヘイおね」っていいう特殊エンチャントを使っていれば、PTで楽に狩りが出来るかと思います。

ここでやる必要はあまりないんですが、この段階でスキルマスタークエと恩寵クエをやっておきましょう。
(早くやるに越したことはないです。特に恩寵クエはダリンクエ後でもいいくらいです)

ガディウス大砂漠 / リンケン北部地域 呪いの墓リッチで頑張って270、少なくても260まで頑張って上げてください
場合によっては600までのレベリングの中で一番の鬼門になるくらいの場所だと思います。ソロは多分無理ですし、
PT構成次第では討伐もしんどいので、強い人に引率を頼むことも視野に入れましょう。

!! 呪いの墓リッチ討伐してくれる人いらっしゃいませんか!?ご協力お願いします。

これをコピペしたら狩場が埋まってて暇してる強い人が来てくれるかもしれません。
まぁそれくらい大変な狩場なので頑張ってください。

スウェブタワー11F デスナイト(デスナ)今は展示場で募集されていることが多いところですね。
これコピペなんで情報の更新が出来てませんwいつか気が向いたらやっておきます。
ここで330まで上げてしまいましょう。300きっちりで覚醒して無双している人が出始める頃なのでこっからは楽に進めるかと思います。
(もちろん誰かが火力出来ないと攻略はできないので寄生ばっかりだと苦労することがたまにありますが仕方ないです)

ここらへんで覚醒クエと限界突破クエをこなしてしまいましょう。特に限界突破クエは早くやって少しでも祈りのかけらを集めとくに越したことはないので、時期尚早と感じる人も始めておくことをお勧めします。特に知識職は後々の狩りに大きく影響するのでやりなさい!また、「フェアリーズビーベル」のクエストを限界突破クエストの前にしておくといいかも。
(1だけならともかく、2・3とやっていくなら少し早くクエストが進むようになるはずです)

 フォーリン望楼 地下 狂気の指揮官(フォリンボス)ボスよりもボスに行くまでの敵で死ぬことが多い気がするエリアです。
この辺から走り・コルで3面狩りをするようになるころで、ここでは左側3面で狩られていることが多いですね。
またフォーリン望楼 地下は自殺の名所であり、高レベルキャラがダンジョンの入り口で大量に死んでいる様を眺めることが出来ます。たまに巻き添えで殺されます高レベルでBIS様にペナ取を懇願する哀れな姿も見れますので、是非頭の片隅に置いて、お願いする側になったときに活用できるように覚えておいてください。
390で大丈夫ですが気が付いたら400まで行くこともしばしば

グレートフォレスト / プラトン街道 暴かれた納骨堂 デスピンサー(納骨)。ここも今は納骨堂以外で活用されるPTボスですね。
おいしくないし回りにくいしでフォリンと王宮のレベルの狭間なので仕方なく使われている感じですね。430が目安ですが、効率次第で420で切り上げてもいいです。

グレートフォレスト/ 妖精達の蜘蛛の糸 ダークエルフ王宮 ダークエルフ将校(王宮)イキリスト御用達の王宮です。転生してブレイブ装備をしたシフを中心としたイキリ集団が瞬く間に狩りつくしてあなたのレベル上げを支援してくれるでしょう。寄生してることをバレない様に適当に殴りつつ、ありがたやーって言いながら走り3面でささっとレベル上げて次に備えてください。気が付けば500まで上がっていることでしょう。イキリが少ない場合は、はぁつっかえってボヤキながら490で切り上げればいいです。

ファウンティンス・ハイランド 呪われたミズナの洞窟 悪夢のサソリ(ミズナ)ここももう使われずに他のエリアで狩りするのがほとんどです。美味いというよりも狩りやすくて数狩れるって感じの狩場で、ここで苦労することは少ないと思います。効率悪ければ520、515でも切り上げてしまいましょう。

廃墟スバイン要塞 兵営2F火炎の鬼(兵営)ここも同じくry)狩るのはそこまで難しくはないものの、魔法ダメ、特に闇属性の攻撃が痛いので事故が多くなってしまう狩場です。おいしいけど狩るのは一苦労って感じになるかなと。場合によってはブレイマでレベル上げましょう。550~560まで上げれば大丈夫です。

廃墟スバイン要塞 商店B2 痛いけど超うまい狩場、物理ダメ痛い・黄ダメ痛い・無駄に硬いと敵によって様々ですが、そこはPTで協力して倒していきましょう。ここで600まで上げてフィニッシュでもいいし、585以上になれば途中で切り上げてもいいです。
↓切り上げた場合は
ウェテンロード / ケルチ大橋付近 ビックマウスダンジョンB4 ラットキング(ラット)ここもry)
狩りやすい割にはかなりおいしいので650程度まで上げきってしまってもいいかなと。


ここまでで所要日数は、一日2-3狩場こなすのに2~3時間と換算しても、一週間もあれば余裕で到達できます。
経験値バッジやパワキを活用すれば一日で600到達は余裕でいけます。
(とある金鯖ガチ勢は半日で800以上までレベル上げてます)


かなり長くなってしまいましたし、600以降は条件でルートが分岐するのでここで一回区切ろうと思います。
参考になるかどうかは分かりませんが、ここで挙げている狩場は、どこも人気の狩場なのでPT募集をかけていると思いますので積極的に入ってレベル上げ頑張ってください。

眠たいのでこのまま寝ますノシ

現在の赤石のトレンド

さて、金鯖が始まってはや1週間半、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年は金鯖で5転生900レベルが作れるということで、GV用に所属チームに足りていないキャラをベンチ要因で確保するために動いたり、今まで作ったことのないようなキャラを作ろうと考えて活動する人いろんな人がいるかと思います。

自分は後者で多分金鯖をやるのは今年で最後になるんじゃないかなと思ってます。
というのも今年は露骨に本鯖の最上位人がいないのが目に見えてるからですね。
去年は鏡貸しや販売のために、T比率指やGV装備が2日もしたら何個も出てたんですが、今年は明らかに少ないですね。
おそらく最上位の人はGVキャラだけ作っているだけか、もしくはUMU掘り用のために自分の分だけ確保してひたすら狩っているかなんでしょうね・・・

まぁそれでもそれなりの商品が出回ってますし、普通にUMU掘る装備くらいはちゃんと流通してるので、それを使って頑張って稼いでいきましょう。



話は変わりまして、今年の金鯖のキャラの話でも。

2年ほど前のトレンドは、廃課金がシフ・闘士でお金稼ぐのが主流で、安く済ませるならFIランサー・シカテイ・テイマを使うってのがテンプレでした。

去年くらいからキャラの調整が始まりまして、が単体狩りならブラッディバーサーカー、範囲ならルナティックバーサーカー・プリンセスのバルーン覚醒で簡単に狩りが出来るようになり、PTでは多く見られました。自分もウルフマンを使用してましたが、かなり狩りがしやすかったですね。

今年はどうなんだと言いますと、だいたいのキャラが調整され、基本的にはどのキャラでもソロ狩りが出来るようになりました
(むしろ今まで狩れてた闘士とウィザードが改悪でソロ狩りしにくくなってしまってますが)
意外だったのがBISで支援スキルの中核の一つであったアーチが大幅変更されて、かなり火力が出るようになりました。
(赤石の公式サイトでは未だに旧アーチのスキルが表示されてるのは内緒。そのうち変わるでしょうが)

まぁ火力が出るようになったとはいえ、使い勝手や適した動き方は様々で、強いと使いやすいは別物だったりします。
そんな中でも今年特におすすめ出来る職を教えたいと思います

ずばり、武道と霊術です
まぁ知ってる人からしたらそりゃそうだってなりますけど、今年は間違いなくこいつらがオススメです。

まず武道ですが、今まで無かった武器が追加されるようになって、火力が今までよりも向上しました。
最初はダイアモンドアームズで覚醒して、装備がそろってからオーラマスターで猛連撃を持ってくるのが主流になってる…らしい。
時間があればサブで触ってみようと思ってますが時間あるかな?

その次に霊術ですが、個人的にこいつが最強格だと勝手に考えてますw
自分はこれが強いって情報聞いてこいつを触ってますが、こいつとんでもない性能してますね。
基本的に覚醒はシャーマンオブウインド確定です

強いところ第一、(狩りだけでいいならば)力1400止で覚醒の大嵐斬がカンストします
(ただし、かかしでは補正ダメが入らないのでかかしでは全く火力が出ません)

強いところ第二、大嵐斬だと敵の動きが止まってうまく動けば被弾しません
(もちろん抵抗が無い敵だけの話だけど、PTボスの半分以上は動き止まるはず)

強いところ第三、PTボスソロ狩り2面以上余裕でこなせる
覚醒スキルの竜神昇を使えばPTボスをまとめて大嵐斬で一掃出来て、とても爽快感のある攻撃が出来ます。

霊術はせっかくなので金鯖考察記事としてまとめていきたいと考えてます。早めに仕上げて参考にしてもらいたいと思ってます。

用事がありますのでこのへんでノシ

シカテイ考察 その2

では予告通り始めますかね

まずはアチャの簡単な解説を

基本今だとアチャは物理のシカテイアチャと魔法の雨アチャの2種類があります

物理のシカテイアチャは前述のシーカーアローとテイルチェイサーで敵単体に
雨はグライディングファイアーもしくはウォーターフォールで広範囲に

どっちもかなり強力なんですけど魔法だとランサーのFIの方が安価で
確実に火力出せるって事もあってあんまり人いなかったりします

で、今回説明するシカテイアチャですが
左スロットにシーカーを置いてテイルをonにして
CPが切れたらベルトにセットしてあるチャージポーションで補充する。
これだけです。

でも、これが難しい

やるだけだったら簡単です。でも、これをボスソロが出来るまでにすることが
非常に難しい。ほんとに難しい

ただ、やる職によって難易度は変わります。
それが一番低いのがシカテイなわけです

ではスキル振りから行きましょうか

といってもかなり簡単なんですけどね
まずシーカーアローを取ります。72で取れます

たまに先にマシンアロー取れって言う人いるんですが
取らなくていいです。
他にもメテオwizやる人にチリングタッチ先に取れっていう人も多くいますが
余計なスキルを取るな!!

んな余計なもの取らなくていいです。
昔とは違って今では協会支援もあるし余計なスキル取って完成遅らせた方が
何倍も問題です。
しかもシーカーはマスしたら獲得とはなりませんが
CP消費=獲得にはなるので後々使うことが無い
マシーンアロー取る必要は無いと思います

次はテイルチェイサーを40?まで取ります。
シーカーを取ってコロ行く前にスキルマスター取っていれば
43前後にはなると思います。
このあたりでテイルの矢の数が変わるので増えたところで止めてください

マスタでもいいのですが、クモで少しでも耐久に余裕持たせるために
MMMを先に振ってしまいます。35まで振りましょう

なんで35かというと300覚醒の時にスキル2つ覚醒させることを前提だからです。
ここで164になります。

で、テイルをマスターしましょう。189になります。
で、覚醒スキルのためにインターバルシューターをマスってしまいます。
227でマスターできるようになります

こっから覚醒までスキルを貯めて覚醒出来るようになれば出来るだけすぐに覚醒してください
覚醒はもちろんシャープシューターです

で、インターとテイルの覚醒を取ってしまいましょう
シーカーの覚醒してもダメ増えるわけではないので覚醒は最後で良いかと
インターの覚醒後回しにしてMMMマスを先にしても良いと思います。
フォリンまでにMMMマスター出来れば問題ないのでお好きな方へ
スキルポイントは297で足りますが覚醒クエは300からです。

で、次にMMMマスターしてしまいましょう。330です
なんでフォリンまでにMMMマスターしろと言ってるのかは
装備紹介の時に分かると思います
分かる人はすぐ分かりますよね?

で、次にシーカーとMMMの覚醒をしてしまいます
シーカーの覚醒は365、MMMの覚醒は435になります

これでシカテイアチャは一応完成となります。

これ以外に取るスキルとしては
攻城支援用にウォーターフォールを1取ったり
ランサーの移動スキルを好みでどれか取ったりします
マルチプルツイスターが人気のようです

他だとGvする人はビットグライダー取ってるらしいです
ちなみにアチャが廃人様かどうかの基準として
ビットのダメージ量の確認をするそうですww

何でシーカーじゃないのかと言われると
シーカーの攻撃力補正が大きすぎて多少の装備差でも
ダメ変わらんのです
シーカーは簡単にダメ出せるって事が
この話でも分かってもらえるかと思います

装備やステ振りはまた次回でノシ
プロフィール

庭雪

Author:庭雪
RSは夜鯖でドリアングレイ 巴御前として活動してました
艦これリンガ伯所属(復帰)
グラブルまったり勢

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR