庭雪の気ままにゲームブログ

やってるゲームの紹介とか簡単な考察記事とか書いていく予定



赤石では今アニ鯖をやっておりまして・・・

赤石は金鯖までしないといったな?

コマンドー名言1


ロードスはどうしたかって?
あのゲーム面白いんですが毎日のノルマが厳しすぎるんで諦めましたよw
今度鯖が1つに合併するみたいな話しなってること考えると俺みたいにノルマきつくて
やめちゃった人多いんだろうなぁ・・・

とまぁPCMMORPGを何か月もしてなかった俺ですがふと今の赤石どんな感じだろうかって気になって
アニ鯖でキャラ作ってみたっていうのが真相です
アニ鯖自体は一日で飽きてほとんどインしてませんが
月の巴を一日1-2時間ほど狩りに出して遊んでる感じです

ただ、話を聞いていると俺がいない間に実装されたレポクエなる経験値が意味不明なくらい
貰えるクエストが実装してるらしく、それがアニ鯖の経験値ボーナスと絡んでキャラのレベルだけ言えば
夜鯖並みの鯖になっているとかいないとか
だからといって今更スフィアーだけ買っても仕方ないからなぁって思ってる俺はアニ鯖で頑張る気はないのですが
もうわいつに登録してないから来るはずないけど偶然赤石の記事探してここに来てしまったっていう初心者のために
ちょっとでも楽にできる記事を書いてみようといつもの気まぐれで書いてる次第ですw

先に結論を言ってしまうと
楽なキャラを挙げれば
闘士 シカテイアチャ BIS テイマ

これが赤石に慣れたいって考えてる人にオススメできるキャラです
BISとテイマは金鯖考察で述べているので略しますが
闘士とシカテイアチャをオススメできるのはアニ鯖のメリットである
コマンドー名言2

アニ鯖では装備3つ一覧から選んで交換してもらえるんですが
中にはスターチャイルドのような普通に手に入れようとしたら10億するような品も手に入るからですね
それで普通だと装備が無くて火力職なのに火力出ないって状況になるんですが
アニ鯖だと
コマンドー名場面1
こうなるわけです(強そうでしょう?)

で、この二つから一つ選ぶときの基準としては
少ないボタンを定期的に押し続けるだけがいい。ある程度耐久があり将来低資金でソロがしたい
こういう人はシカテイアチャ
コンボをつなげて狩りをしたい。稼ぎたい。多少金かかっても構わない
こういう人には闘士を僕はオススメします

シカテイアチャだけ装備考えると、無限矢は買いましょう。それか頭下げて買ってもらいましょう
この時期なら普通の無限矢はステギルド入れば誰か分けてもらえます。
個人的には耳のスタチャ必須、手のスクリューフライヤー必須、腰のシグか鎧のトロールか頭の花乙女から一つ
でしょうか。お金出して資金調達が出来るのであればスクリューフライヤーとトロールは自力調達でも頑張れる範囲なので
チケットから選ぶのはシグと花乙女とスタチャにしていいと思います

闘士は腕のバタフライスティング必須、耳のスタチャか鎧のトロールか頭の花乙女か腰のシグから2つでしょうか
上と同じ理由でトロール自力確保できるならバタとシグとスタチャの3つをチケットで取りましょう

ロトで5億ほどお金用意できたのであればタティリスセットの指と首の確保狙いましょう。吸収が付くので500レベル代の
狩りがかなり安定します。また、魔法攻撃、特に火属性の攻撃がかなり痛いのでクルブームも用意できるなら用意しましょう
シカテイアチャならこれだけで一応ミズナからサタンまではソロは一応可能なレベルに達します

とまぁ走り書きみたいに書いてますがどうでしょうか?参考になる人が一人でもいたら幸いです。
こんな感じに気がまた向けば金鯖の活動記録でもしてみようと思うのでその時はよろしくお願いします

戦場に参加してきました

先日土曜日に開催された戦場に参加できたので感想などを

最初紹介文見たときはRSのPvなのかなぁと思ってたんですけどやってみたらPvとGvを足して2で割った
ような感じでしたね。モンスターを倒すか敵チームを倒すかでポイントを稼ぎ
そのポイント数を競うゲームでした

ここだと普段は強いイメージのないシフが沈黙でプリ無力化出来たり
モンクで敵引っ張れたりと普段見れ無いような立ち回りがいろいろ見れて
個人的にはかなりいい戦闘だったのかなと

一回くらいだけと思ってたんですが結局ウォロ3回プリ1回参加してしまいました

3月26日結果

これは一戦目。負けたんですけど撃破数2位取れました。
2戦目は味方に強い人引いてその人たちが敵圧倒してたんで僕何もできなかったですねw
3戦目はプリで勝ち
4戦目は逆に敵に強い人が多くてボコボコにされましたねw一応撃破数は1位取れたんですけども
のせれないw

とまぁこんな感じで33レベルにしてはなかなか健闘できたのではないでしょうか?

なんでこんなに撃破取れたというと、僕ウォロ手探りでやってる関係で必須じゃないスキル結構取ってるんですが
偶然にもブレイブウィップというスキルが強かったんですよね多分
スロウネスとブレイブウィップで数秒間継続ダメ与えながら敵の移動速度半減できるので
敵が逃げる前に削り切れたり他の人が追撃してくれたりで撃破に貢献できる場面が多かったのが
撃破数ランキング入れた理由だと思われます

といっても本当の理由はもっと簡単な部分にあって
単純に皆抵抗積んでないだけなんですよねw
で、RSのGvならぜったいかからんような状態異常に皆かかってあっさり撃破された。
ただそれだけです。なのでもしもっと本格的にやる人が増えたら
俺は絶対撃破数の貢献とか無理だろうしもし抵抗で改善できるのであれば
シフの沈黙などの状態異常やモンクの引っ張りも今回ほど脅威にはならなかったのかなと
まぁ今後どう盛り上がるかとかでかなり変わってきそうですね

個人的に改善してほしいと思ったことが何個かあって

ターゲットした敵プレイヤーの位置をミニマップで見れるようにしてほしい
これないとプレイヤー多すぎてどれ取ってるのか、逃げたのかどうかとかさっぱり分からなくて苦労しました
おかげで何回釣られてると気づけずに敵に囲まれて殴り殺されたことか…w

PTメンバーがどこにいるか分かりやすくしてほしい
PTメンバーだけじゃなくてチームメンバー全員の位置がミニマップに出るだけでなく
マップにも全員HPバー出てしまうためにPTメンバーの位置に気づけずヒール出来なかったり
してもらえなかったり、迷子になったりなんてことが何度もありました

この二つは次までに改善してほしいなと思いました。
多分今月中は装備とか全然意識する必要もなく気楽に楽しめると思うのでまだ
参加してない人は今のうちに参加してはどうでしょうか?

独断と偏見による各クラスの評価と解説

では各職を簡単に解説していきましょう。個人的評価を5段階でやってみます(最大5)

パラディン:初心者☆2 火力☆2 耐久☆5 ソロ☆3 PT☆5

野良PTだと必須の壁役。敵の敵対心をあげてターゲットを自分に向けさせるスキルを使用することで
敵の攻撃を自分に集中させて他の味方がダメージを受けることを防ぐのが役割
公式サイトでは初心者オススメが高いものの、タゲ取りの維持から狩りペースの管理
PTリーダーも任せられりとどう考えても初心者向きではないと俺は思います
特に上に行けば行くほどタゲがはがれやすなり安定したタゲ維持には慣れが必要
耐久が高い反面火力出すのが一苦労なのと最近上位だとパラ要らないって考えが
出てきたりと現状だとメインとしてではなくPT狩り用のサブキャラとして使うことがオススメと思われる

ナイト:初心者☆5 火力☆3 耐久☆4 ソロ☆3 PT☆3
現状最弱?オンスロートという防御デバフ等PT狩りでは便利で良いスキルはたくさんあるものの
必須とまではいかず火力も他と比べると出しにくい、しかも攻撃スキルの半分は魔法攻撃力
依存であるにも関わらずナイトのもともとの魔法攻撃力が低いだけでなく上げづらく
現状だと使い物にならない・・・
ただスタミナ攻撃力を上げることでPTへの貢献が十分可能なのとやることが限られている分
狩りをしやすくこのゲームに慣れるための練習用としては個人的にオススメ
今後強化されるかもしれないし

スカウト:初心者☆3 火力☆5 耐久☆2 ソロ☆4 PT☆3
物理火力だとこれが一番流行ってるのかな?武器も防御も優秀なのが多いことと
今のロードスはクリティカルをだし、そのクリダメを上げていくことが火力を上げていく方法になっているんですが、
手数で戦っていくスカウトがこれでクリダメ数だして火力出していってます
耐久が低いのが難点ですがそれも装備とスキルで回避を上げることで補えるのも強み
実はやってみたい職だったりする

シーフ:初心者☆2 火力☆3 耐久1 ソロ☆3 PT☆4
これはやってる人の知り合いもいないのでほとんどわからないです・・・なのでこの評価は後日修正していく予定です
スカウトとは違って1撃の火力が高めなのとスタミナ攻撃力が高めなのでPT向けになっているのかな?
いろいろサイト巡ったんですがこいつは本当に分からない職です・・・ごめんなさい
評価もあまり参考にならないと思ってください(´・ω・`)

モンク:初心者☆3 火力☆3 耐久3 ソロ☆3 PT☆5
殴る、味方を強化する、回復するとなんでもできる万能職。火力もそれなりに出せ、
PT狩りではバトルソングという超強化で味方の火力を底上げすることが出来るだけでなく
PTが崩れてもリザの復活や回復での立て直しをしたりとPTを支える存在として
非常に重要なポジションに位置している職。ただ、バトルソングの仕様上MP管理が結構大変だったりするので
慣れるまでは注意が必要だったりする。(プリさんが優秀だと問題なし)

プリースト:初心者☆3 火力☆1 耐久☆2 ソロ☆3 PT☆5
PTに絶対一人は必要な必須職。前のブログで書いたように、このゲームでは回復アイテムが
あってないようなもんなのでHPMPともに回復することが出来るプリがいないと継続して狩りが出来なくなります
最近だとプリが不足しすぎてプリが来ないから解散なんてことがめっちゃあります。
それくらいPT狩りのプリは重要です
フィールドハードくらいならプリの超回復力にものを言わせてゴリ押しが出来たりするので
ソロもある程度はこなせます
ただ、本当にPT入ってる人次第で忙しさもめんどくささもMPの管理の大変さも
変わるのと、慣れが必要な気がしますのでこれも初心者が最初にするのは
あまりオススメできません
(僕はRSで慣れてたから気にならなかったんですが、野良PTやってるときに
何人かサブで始めたプリって人がいたんですが、かなりしんどそうにしてたため
というか実際しんどいってぼやいていたため)

ソーサラー:初心者☆3 火力☆5 耐久2 ソロ☆3 PT☆5
現状スカウトと並ぶ火力2強職。特に何秒もチャージして行うエネルギージャベリン?
の火力は強力。他の火力スキルでも火力は十分に出せ、ハリケーンや睡眠等で
ダンジョンのアクティブモンスターの動きを止めたり、テレポで敵を釣って逃げ回ったりなどと
高レベルPTに一人は欲しい職。ただ、耐久が紙なのとスカウトとは違ってあまり回避を上げれないため
攻撃受けるまでに削りきれない相手へのソロや装備のない序盤は非常に苦しいのが難点。
ただ、ある程度レベル上げてしまえばPTの火力枠として空いてる部分に全員ソサが入るくらい入りやすく、
妨害枠として火力と別で入れてくれるところもわずかながら存在するため
他の火力職よりは入りやすかったりする

ウォーロック:初心者☆3 火力4 耐久1 ソロ☆5 PT☆4
フィールドハードソロ最強職。ソサ等の他の火力とは違い継続ダメージを与えていく状態異常にして狩るため
見た目にはあまり出ないが火力はかなり出る職。
ソロ狩りだと継続ダメージを与える状態異常を遠距離からかけて逃げるだけで敵が勝手に死んでくれるのと
スキルでMP回復力を上げれるのでノーダメで何時間も狩り続けることが理論上可能
俺は15分ノーダメが限界でした
PTだと継続ダメージは結構ダメ稼げるはずなんですけど、PT編成次第では継続ダメージが
あまりうまく生かせなかったり継続ダメというかウォロの状態異常が一人分しかかからず重複しないので
PTには一人しか入れないだけでなく役割がデバフ兼火力担当という微妙なポジションに立たされてます
一応スキル編成変えれば2人でも火力+ウォロくらいにならないわけでもないとは思うんですが
だいたい入れてもらえませんw
ついてるデバフに対して影響のあるスキルとかもあるんですけどねぇ
なので欠点としてPTに入りにくいのとソサ同様に序盤が厳しいことくらいでしょうか。
ただ、ある程度の装備があれば簡単にそれなりの火力は出せるので2キャラ目としてはオススメできる
職だと思います


いかがだったでしょうか?3キャラまでしか作れない制限があったりして
試せてなくて良さを知れてない部分が多いと思いますがだいたいのイメージをつかんでくれたのではないでしょうか?
次は僕の経験をもとにどんな感じで進めていった方が良いのか考えてみたいと思います
最後までありがとうございましたノシ

ロードスのクラス紹介と簡単な解説

狩場の空きがないのでこの時間を利用して更新をば・・・

というわけでクラス紹介始めようと思います。

ロードスは現状4つのツリーに分かれています
レベル20になった時に1次クラスというのに転職するのですが
この1次クラスが各ツリー2つずつあるので現状8個のクラスが存在しています
ロードス公式ページから画像をお借りしてとりあえず全部見てみましょう

ロードス クラス1

まずこれがエスカイアツリー 

ロードス クラス2

これがオラクルツリー 

ロードス クラス3

これがマジックユーザーツリー

ロードス クラス4

最後にローグツリー

これだけじゃどれがどんな役割なのかさっぱりなので
あくまで僕の見解ですが1次クラスの各役割をまとめてみると

壁役:パラディン

物理火力・壁役代行:ナイト

物理火力:スカウト シーフ

強化支援・準物理火力・回復代行:モンク

回復・強化支援:プリースト

魔法火力・弱体支援:ウォーロック

魔法火力・妨害:ソーサラー



細かいところあげていけばナイトとかはもっといろいろあるんですが
だいたいこんな感じのイメージを持ってもらえたらいいかなと

各職紹介するとものすごく長くなりそうなので次に・・・

恒例?のキャラ紹介

クラスの紹介じゃなくてまずはキャラの紹介から

ロードスのSSが今まで取れなかったのがようやく取れるようになったから先にしただけw

1キャラ目で一応現在メインのプリーストのこの子から
sinon.jpg

シノン紹介1

はい、ぶっちゃけた話装備クッソ弱いです
30レベルで☆3以下の装備つけてる時点で本当に雑魚です
布服がエターナルブライトっていう現状プリ最終候補と言われているのを付けてるくらいです
実は防御力の補正が微妙

まぁ次?の記事で書きますがプリは多分MPさえなんとかなればどうとでもなる職なので・・・
お金は余裕があるわけじゃないけどまぁそこそこ持ってたりします・・・
ゴルベーザ

がこっちにお金かけたいってのがあって使えてないのが現状です
とはいってもこっちは☆5R装備まだ何にも付けてないんですけどねw

なんか良い装備買えたらまた載せてみようかなと思います
次のページ

FC2Ad

